2013年12月27日

ごあいさつ

2014-JAPANTORG-newyear-r400jpg.jpg

歳末ご繁忙の折から、ますますご隆栄のこととお喜び申しあげます。

皆様にとって来年も素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。

2014年もどうぞよろしくお願いします。


以下期間、休業させていただきます。

12月30日〜1月3日

*1月6日より平常通り営業いたします
posted by ジャパントルグ at 19:21 | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

サイトのリニューアル

今年の夏は本当に暑かったです。
秋をすっ飛ばして、冬になったような寒さですね!


弊社ホームページのリニューアルを急いでおりますが、コンテンツの多いこと、
まだまだ時間がかかりそうです。TOPはこんな感じで進めております。

japantorg-wp.jpg

弊社のサイトを通じて、優れた日本の商品をたくさんご紹介できればと思います。


これからもよろしくお願いします。



↓ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ↓
japantorg
タグ:japantorg
posted by ジャパントルグ at 15:19 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

本日、ジャパントルグ設立6周年


7月3日はジャパントルグの設立記念日です。

お陰さまで7年目を迎えることができました。
これからもよろしくお願いします。


↓ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ↓
japantorg
posted by ジャパントルグ at 00:38 | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

本日より6年目を迎えます

7月3日で設立まる5年となりました。

長いようであっという間の5年間でした。

関税値上げ、リーマンショック、円高、大震災と…、次次と試練がありましたが、皆様方のお陰でここまでやってくることができました。

本当にありがとうございます。

リーマンショック後、元気のなかったロシアですが、このところ復活傾向にあるように感じます。

優れた日本製品をロシア・旧ソ連諸国へ!をコンセプトにこれからも頑張っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ジャパントルグ株式会社
posted by ジャパントルグ at 11:57 | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

世界の比較 〜トイレとヘアサロン〜 マクドナルド・ウクライナ編

早いもので、今日から9月になりました。
暦の上ではもう秋なのですが、実際のところ大阪は9月いっぱい真夏の感覚です。今日も暑いです。
海外の友人が訪日を希望する場合、3〜5月、10月、11月に来るように言います。やっぱり春と秋が一番過ごしやすいですよね。

少し前までは、「日本は物価が高くてとても行けない」という返事が多かったのですが、最近は「日本は安くてサービスの良い国」という評価に変わりました。あちらの国の経済が復活して、生活に余裕が出てきたことも理由のひとつです。
ということで、訪日希望者が続出。この秋にも何組か希望していますので、受け入れ側はてんてこ舞いになりそうです。すでに来年の春の訪日に向けて、予算を組んでいる友人もいるとか。

海外旅行して感じることは、やっぱり日本のサービスは質が高いなあ、ということです。日本の消費者は世界一うるさい、と言われますが、実際にそうだと思います。サービスを提供する側は大変ですが、いったん自分がサービスを受ける側になると、やはり日本人でよかった、と思います。

色々な国を比較するにあたって、私は世界各国のマクドナルドを利用してみます。特にマクドナルドのハンバーガーが好きというわけではありませんが、その国の物価や、サービス、客層などがよくわかります。冷え切ったハンバーガーを平気で出す国もあります。他の商品に比較して大変高く感じる国もあります。それから、それぞれの国の食文化を反映していて面白いと感じます。牛肉を食べないインドでは、水牛のハンバーガーが売っていたり、ベジタリアン用のハンバーガーがあったり。イタリアではパスタも売っていたと思います。ポテトも微妙に味が違います。

マクドナルドではトイレを一定の時間ごとに掃除するようになっていますが(各スタッフが表にサインするようになっていますね)、本当に1時間以内に掃除したのか?と思えるような場合もあります。スタッフの教育というよりは、清掃に対する感覚が違うのかもしれません。

先日のウクライナ旅行では、マクドナルドのトイレを利用するにあたって、レシートに記載のコード番号が必要でした。コードを入力して初めてドアが開くという仕組みです。無料でトイレを拝借する人が多いため、商品を購入した人に限りトイレを利用できるようになっているんですね。これも日本ではありえませんね。

世界には実に様々なトイレがあります。世界のトイレの比較も面白いです。また別の機会に…。

それから、世界のヘアサロン。旅行中に時間があると、髪を切ってみます。言葉の通じない場合、どんな髪型になるのか少々恐ろしいですが、現地の普通の人と近しく知り合える場でもあります。ですから、大変面白いです。その国の中身が見えるというか、一般人の生活を垣間見られるような気がします。そしてここでも、日本のヘアサロンのサービスは世界一だなあ、とやはり感じるのです。

ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg










posted by ジャパントルグ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

フィンランド

夏のスケジュール変更に伴い、同日乗り継ぎが出来ず久しぶりにフィンランドに降り立ちました。気温は20℃、涼しい。
旅の疲れや時差の解消には、中継地でゆっくりするのも悪くないですね。

フィンエアーのビジネスクラスはライフラットシートで、完全に足を伸ばして寝ることが出来ます。ビジネスクラスと言っても、航空会社や機材により乗り心地はまったく違います。MD11のビジネス料金は往復70万円ほどしますが、価値はあるかも、と納得。
フィンエアー ビジネスクラス
http://www.finnair.fi/filecontent/fi/seat/eng/

Vantaa.jpg
今回はトランジットということで、ヘルシンキまで足を伸ばさずに空港近くのホテルを選びました。徒歩10分ほどのところに大型ショッピングセンターがあるだけで、周囲は新興住宅地で特に見るべきものはありません。散歩しながらフィンランドの普通の人々の暮らしを垣間見、ヘルシンキの中心部よりも案外フィンランドを感じることができました。

午後、目的地のウクライナに向けて出発。


posted by ジャパントルグ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

国際婦人デー

2.jpg

3月8日は国際婦人デーです。
旧ソ連などの国々では祝日となり、盛大にお祝いします。
今年は土曜のため、8〜10日まで3連休となります。

男性から女性には花やプレゼントを。
女性同士でもプレゼントを贈りあいます。
女性たちは美しく着飾りわくわくした気持ちでこの日をすごします。
一方男性達は何をプレゼントしようか、財布と相談しながら大変な思いでプレゼントを購入することになります。
母の日のカーネーションと同じで、今日は花の値段が、特に赤いバラの値段が高騰します。
しかし、どんなに高くても買わざるを得ないのです。

今頃は各家庭でパーティが始まっていることでしょう。



ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg
posted by ジャパントルグ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

もう1月です

troika.jpgしばらくご無沙汰しておりました。

旧暦では、ロシアのクリスマスは1月7日、旧正月は1月13日です。年末からのお正月気分からやっと通常業務へと戻ってきたようです。

ロシア人がお正月をどう過ごすか、日本とは少し違います。
大みそかの夜から祝い始め、カウントダウンをピークに朝までどんちゃん騒ぎが続きます。
0時を回ったと同時にあちこちで花火が打ち上げられ、寒い外から人々が騒ぐ声が聞こえてきます。アパートのご近所さん宅からは大きな音楽が漏れ聞こえ、天井からはドンドンと足音が聞こえてきます。みんなで踊っているのです。

ロシアを訪れるのはやっぱり冬が一番。
寒いけど、ピンと張りつめた透通る空気が気持ちいいです。
トロイカ(3頭立て馬車)で森を通り抜けたら、感動ものです。


ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg

posted by ジャパントルグ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

日本の皆さん!

ロシア語のネットラジオでこんなこと言ってました。
 
 ロシアのネットラジオのウクライナ局     
 http://www.rusradio.com.ua/

日本人の皆さん!自分の車を大事にしてください!
私たちが後でその車に乗りますから!車(セダン)

冗談っぽく言ってましたが、ちょっと笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)


ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg
posted by ジャパントルグ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月24日

関西とロシア&旧ソ連諸国の架け橋となる!

ロシアのスーパーマーケット

関西とロシア&旧ソ連諸国の架け橋となる!
というコンセプトの貿易会社をやっています。
ロシア(旧ソ連諸国)に輸出してみたいという商品をお持ちの皆様、お声をかけてください!

ロシアや旧ソ連諸国からは日々色々な引き合いがありますが、商品を売ってくださる企業を探すのに苦労しています。

ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg



posted by ジャパントルグ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月09日

2007年4月のウラジオストク

ロシア極東地方のウラジオストクを訪問しました。
関空から約2時間で到着、以前に比べて随分近くなりました。最初にウラジオストクへ行った時は(15〜16年ほど前のことですが…)到着までに4日間もかかったのです。

自宅のある関西→横浜まで夜行バスで1泊、横浜から船でナホトカで(たまたま台風に遭遇し1日以上遅延)3泊(遅延で4泊になったんだったかな?多い昔のことで忘れてしまった…)、ナホトカからウラジオストクまで車で移動…という途方もなく遠い旅だったんです。今やたったの2時間、昔を思えば感動モノです。

前置きが長くなりましたが、一昔前に3年ほど暮らしていたウラジオストクに遊びに行ったんです。たくさんの友人と会い、ドンチャン騒ぎをしているうちにあっという間に、5日間の旅が過ぎてしまいました。

ロシアと関係を持ち始めてから、すでに四半世紀を超えてしまいました。ソビエト連邦の時代から、ペレストロイカの時代を経て、オイルマネーで潤う現在まで、色んな時代を見てきました。記憶から消えてしまう前にこのブログで少しずつご紹介できればと思います。

ロシア・CIS諸国との貿易ならジャパントルグ
japantorg




posted by ジャパントルグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記